メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社
トップページ 経営理念 事業内容 実績 会社概要 お問い合わせ

Service 事業内容

事業のご紹介

2005年の創業以来、日本製の商品を流通させる仕組みを構築し、モノづくり企業の事業の活性化に貢献。その成果を産地全体の発展につなげるとともに、地域に根づく精神性(日本性)を持ったモノを広めることで、使い手の暮らしをより豊かなものにすることを目指しています。
“日本製”を売るプロとして、“日本性”を伝えるプロとして、国内外で事業を展開しています。

マーケティングプロデュース事業 セールス&デベロップメント事業 エデュケーション事業

マーケティングプロデュース事業

モノづくり企業の弱みを改善し、強みを伸ばしながら商品のブラッシュアップや開発を行い、
核となる販路を生み出すまで支援します

  • マーケティングリサーチ

    「THE COVER NIPPON TOKYO」と「THE COVER NIPPON NEW YORK」におけるテスト販売やマーケティングイベントを通じて商品の市場性を確認。結果を企業にフィードバックし、商品改良・商品開発につなげる。

  • 商品開発・ブランド戦略

    顧客の視点に立った付加価値の高い商品企画から販売戦略立案に至るまでのプロセスの実践を支援。伝統的な技術や素材を活かした、売れるモノづくりを実現する。ケースに応じてプロダクトデザイナーとのマッチングも行う。

  • 販路開拓

    首都圏や海外の展示会への出展支援や商談会を実施。ホームページやPRイベント等も含めて受注拡大を図る。2016年には、北米最大のギフト見本市「NY NOW」に「NIPPONSAN」ブースを出展。

  • 講演・セミナー

    企業にとって必要不可欠な事業計画や、海外展開に向けたマーケティングリサーチの考え方など、モノづくりに関するさまざまな課題を解決する講演やセミナーを実施。現場が自律的かつ継続的に成長していく土台を築く。

セールス&ディベロップメント事業

東京とニューヨークで展開する直営店「THE COVER NIPPON」をはじめ、
日本のモノづくりの価値を伝える場を創出しています

  • 国内店舗運営

    THE COVER NIPPON TOKYO

    「NIPPONと暮らす」をコンセプトに、日本製のみを扱うショップを2007年から展開。売り場や見せ方の工夫で、商品の潜在的な魅力を引き出す。東京ミッドタウンにある実店舗に続き、翌年にはオンラインショップをオープン。

  • 国外店舗運営

    THE COVER NIPPON NEW YORK

    マンハッタンのソーホー地区に店舗を構え、日本の伝統的工芸品とデニムを中心としたリアルクローズのコラボレーションが生み出す空間を演出。日本のモノづくりの価値や豊かな暮らしを世界に向けて発信している。

  • 店舗プロデュース

    プロデュース店舗一覧

    全国規模でメーカーと消費者をつなぐ接点づくりを支援。プロデュース店舗の一つ「THE GIFTS SHOP」の品揃えは1,500点を超え、岐阜県の7大産業を網羅。県民のアイデンティティーを醸成する場としても機能している。

エデュケーション事業

モノづくり現場におけるイノベーションを創出し得る人材や、
メイドインジャパンを世界に発信できる人材を育成します

  • 個人向け

    ニッポンブランド・マイスター講座

    日本のモノづくりをあらゆる角度から学び、知識や教養を高める講座。修了すると「ニッポンブランド・マイスター」の資格が与えられる本科の他、行政・地元企業の協力により行われる「産業観光」や、気軽に参加できる公開講座等がある。

  • 法人向け

    カスタマイズ講座

    日本を見つめ直し、世界に伝えるグローバル人材の育成や、事業内容に合わせた社員研修、福利厚生等、目的に応じてニッポンブランド・マイスター講座のカリキュラムをカスタマイズして提供。

  • つくり手向け

    DENSAN ACADEMY

    伝統工芸の未来を担う人材育成講座として、現代にマッチしたモノづくりと販路開拓の知識を体系的に身につけることが可能。個々の成長を伝統的工芸品産業全体、地域の振興へ波及させる。 【主催】経済産業省
    【後援】一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会

PAGE TOP ↑