2018/5/2

アメリカマーケットにおけるMAME NIPPONの挑戦

NIPPONSANは、2010年に日本のものづくりを支援する展示会事業として立ち上がり、その舞台を移したのが2016年の8月。
NIPPONSANを運営するメイド・イン・ジャパン・プロジェクト(以下MIJP)の卸事業の一つとして2017年2月に始まったのが、MAME NIPPONです。MIJPが北米展開を進めるにあたり、店舗展開だけではないB to Bマーケット展開第一弾として始まりました。
MAME NIPPONは、NY NOW、ニューヨークのマーケットでニーズのある日本の商品は何かを模索する中、目をつけたのが豆皿でした。
おてしょ皿に始まった日本文化を強く持った豆皿を、新しいギフトアイテムとして提案すことで、豆皿を通して、日本の文化や風習、日本各地の様々な技法・絵柄を発信することができ、豆皿を使う習慣はない米国においても、綺麗な絵柄の豆皿はアート性も強く、ギフト需要の多い米国で、気軽なギフトアイテムとして可能性がある、と考えたからです。

 

第二回出展(2017年8月)
前回のお客様の動向や注文状況を鑑み、展示会出展に向けて、改めてMAME NIPPONのブランディングを行うことからスタート。ロゴの作成、ウェブサイトやパッケージ・冊子などの販促物を作成。豆皿をどのように使ってもらえるかイメージしやすいような写真を掲載したり、展示会後にもカタログ替わりに注文を取れるよう、全アイテムを掲載するなど、工夫をしました。カラフルに展示されたパッケージと組み合わせて展示することで、ギフトとしての豆皿の提案ができ、冊子もそれらを補うものとなりました。また、MAME NIPPONのコンセプトを改めてしっかりと整理したことで、セールストークにも繋がり、ストーリー好きのアメリカ人に訴えることができ、注文数を伸ばすことができました。

 

これまでの3回の出展を経て、現在の卸先は、インテリア雑貨店、食器専門店、ミュージアムショップ等が中心で取引先も50件を超えています。

ギフト文化が根強いアメリカマーケット市場には、まだまだ大きな可能性を感じています。次回の展示会に向け、早速様々な準備を進めています。 MAME NIPPONは現在商品強化に向けて出品参加者を募集しています。
思いの詰まったその豆皿で一緒に世界に展開していきませんか?

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