Marketing Produce マーケティングプロデュース事業

茨城県:平成28年度
地場産業ブランディング推進事業
いばらき伝統的工芸品産業イノベーション推進事業

新たな気づきを生む地域外の視点と地域の多様な
関係者を巻き込み、新しい地域価値を創造します

支援概要

茨城県の伝統的工芸品産業の振興を図るため、デザイナー・バイヤー等の専門家を産地に招聘し、商品開発や情報収集を行うとともに、県内ホテルや首都圏の商業施設等との連携によるテストマーケティングを通じた新市場開拓を支援し、地場産業のブランド力向上を図ります。

対象
伝統的工芸品(笠間焼、結城紬、真壁石燈籠)等の産地組合・事業者

▶6月29日 事業説明会

デザイナー等と連携した商品開発支援

デザイナー・マーケティング等の専門家によるチームを派遣して、地場産業産地組合・事業者の商品開発を支援。開発した商品は「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」で発表する。外部の視点は、成長の可能性を秘めている地域資源への気づきをもたらすとともに、新しいデザインや機能を付加した新商品を生み出す過程において、現場にノウハウとして蓄積される。

視察風景

新商品開発意見交換会の様子

試験販売及び販売促進支援

開発商品に応じた売り方・市場で商品の評価を測るとともに、ターゲット顧客に商品を認知させる。

(1)コンビニエンスストア
茨城県内のコンビニエンスストアにて県産品のミニコーナーを設置し販売。

(2)百貨店・商業施設
恵比寿三越及び東京ミッドタウンのイベントスペースにて県産品の展示販売コーナーを設置し販売。

(3)セレクトショップ
東京ミッドタウン内、弊社直営店「THE COVER NIPPON」にて県産品の展示販売コーナーを設置し販売。

(4)レストラン
都内における伝統的工芸品のテストマーケティングの一環として、主にバイヤーを対象としたレストランイベントを開催。

THE COVER NIPPON

ホテルが目利き・販路拡大支援

茨城県の伝統的工芸品等の新しい販路として、県内のホテル等の宿泊事業者による委託販売を支援。関連する他の地域資源と方向性を合わせて情報発信することで、地域全体への波及効果も望める。

参加ホテル
五浦観光ホテル/大洗ホテル/鹿島セントラルホテル/筑波山 江戸屋/袋田温泉 思い出浪漫館/水戸プラザホテル

産地モニターツアー

バイヤー等に向けた、産地内の自由視察及び産地からの提案商品評価会を実施。ツアー参加者による視察後の評価レポートを分析し、今後の産地戦略ビジョンの策定や市場開拓活動に活かす。

参加者
結城紬ツアー:服飾雑貨・着物系バイヤー等
笠間焼・真壁石燈籠ツアー:インテリア雑貨系バイヤー、飲食系バイヤー等